脱サラ→韓国大学院へ!

社会人2年目・25歳女、この度脱サラして韓国大学院に進学します^^

2020-01-01から1年間の記事一覧

修士1学期を振り返る

こんにちは! お読みいただきありがとうございます。 修士1学期の成績が出ました。 4科目履修して、1科目はA、3科目はA+でした。 毎週の課題を頑張っていた授業だったため悔しいです…。 Aの授業を担当された教授にフィードバックをもらおうと連絡したところ…

薬局で簡単に買える!ピルについて

こんにちは! 長期休みに入ったので時間があり、ついついブログを更新してしまいますな~(勉強しろ) 今日は、女性避妊薬、ピルについて紹介したいと思います! 私は日本にいたときからピルを服用しておりまして、2年ほど継続して服用しています。 飲み始め…

逆翻訳の勉強法

こんにちは! お読みいただきありがとうございます☺ 今日は、大学院の授業でやっていた逆翻訳の勉強法を紹介したいと思います^^ この勉強法は下記のような方にお勧めします! ①韓→日翻訳の練習がしたい方 ②韓国語の글쓰기能力を向上させたい方 ③글쓰기にお…

TOPIK 말하기模擬試験を受験してみました!

こんにちは!(^▽^) もういくつ寝るとお正月ですね~! 本当に時が経つのはあっという間で、 この間韓国に入国して、隔離終えたと思ったら いつの間にやら1学期が終了していました…!! そして2020年が終わろうとしている事実!! 今年1年は世界中の人が健康…

本レビュー*初歩フリーランサー翻訳家日記(초보 프리랜서 번역가 일기)

とてもとても久々の更新 あっという間に1学期が終わって年末になってしまいました。。。 私の期末テストは2個で、一つはまだ提出していないんですが 事前に問題も分かっているし、締め切りに余裕があるのでブログ書いてます(さっさとやれ) 昨日図書館でこ…

韓国政府奨学金に関するQ&A

こんにちは! 今回はタイトルの通り、事前にTwitterでご質問いただいた内容について Q&A方式でお答えさせていただきます☺ Twitterはこちらです↓ twitter.com Q1.韓国語のレベルについて、合格者はTOPIK6級所持者ばかりでしょうか?? A1. 私は自分の出願した…

韓国政府奨学金(KGSP)について

ご無沙汰しております! 大学院生活が始まって早くも1か月経ちました。 1週間がとっても早く感じる日々を過ごしています。 さてさて、今回はずっと先延ばしにしていた 大韓民国政府奨学金の合格体験記を書こうと思います! 事前にTwitterで質問をお受けした…

韓日共同高等教育留学生交流事業(修士・博士)について

こんにちは!mimiです。 現在韓国での隔離生活真っ只中。 私は「大韓民国政府奨学金(KGSP)」を通して大学院留学をするのですが、 こちらの奨学金については、私と同じ今年の合格者の方々が 分かりやすく丁寧に紹介してくださっているのを多数拝見しました…

韓国で学ぶ女性学

こんばんは☺ 現在韓国で隔離生活中のmimiです! なんとか無事に韓国へ入国し、学校が手配してくれた 政府指定の隔離所で生活しています。 まだ3日目なので、あと10日は残っている…^^ さて、今回は大学時代に交換留学していた時 印象的だった授業についてお話…

医療脱毛について

こんばんは 前回の就活の話からガラッと話が変わりますが 今日は今通っている医療脱毛について綴ります 今日は敬語で書きたい気分なので敬語で通します(笑) 前回は独り言なんで、全部タメ語でしたよね 私が医療脱毛を始めたのは、2019年の11月! 全身+顔…

就活を振り返る②

前回の続き。 殺人的5・6月のスケジュールを経て 最終的に第1志望に内々定もらったのは7月中旬だった。 周りがどんどん就活を終えてフリーダムへ突入していく中 汗だらだらで面接を梯子する日々は精神的につらかった。 就活経験者ならわかる思う。 周りは貰…

就活を振り返る①

現在社会人2年目の7月。 退職まであと1か月。 変なタイミングではあるけども、自分の就活を振り返りたいと思う。 就活時代のノートも見ながら…懐かしいなぁ~。 ノートによると、本格的に就活について考え始めたのは大学3年の10月ごろ。 12月には2,3回一…

*自己紹介*

はじめましてな人も、すでに知っている人もこんにちは(⌒∇⌒) 下手な身バレを防ぐため、ブログでの名前をmimiとしておきます。 (名前全然浮かばなかった…いい名前募集中!) 簡単ですが、まずは自己紹介します。 名前:mimi 年齢:25歳(1995年生まれ) 職業…