脱サラ→韓国大学院へ!

社会人2年目・25歳女、この度脱サラして韓国大学院に進学します^^

TOPIK 말하기模擬試験を受験してみました!

 

 

こんにちは!(^▽^)

 

もういくつ寝るとお正月ですね~!

本当に時が経つのはあっという間で、

この間韓国に入国して、隔離終えたと思ったら

いつの間にやら1学期が終了していました…!!

 

 

そして2020年が終わろうとしている事実!!

今年1年は世界中の人が健康の大切さを実感した年だったんじゃないでしょうか…。

 

コロナのせいで今まで当たり前にできていたことができなくなり、

マスクをせずに出かけることもできなくなり…。

 

2021年はどうか、自由に海外に行けるようになるといいですね…(*_*;)

 

 

さて、タイトルの通り11月22日に開催されました

TOPIK 第3回말하기評価模擬試験を受験してきました!

 

speaking.topik.go.kr

 

2022年からTOPIKに말하기試験が導入されるとの話、ご存じですか?

私は院の授業中に初めて聞いて💦

ちょうど模擬試験がある時期だったので、応募してみました!

 

受験費は無料で、今回は会場がソウルとベトナムでした。

ソウルは時間帯が2種類あって、私は早い時間のほうにしました!

 

f:id:mimi_korea:20201223181851j:plain

お天気が悪いですが…💦

 

会場は1号線のナムヤン駅から徒歩で5分くらいの、

ソンリンインターネット高等学校でした。

 

外大からだと乗り換えなしでらくちん♪

 

受験者数が200人ばかりなので、人はそんなに多くなく

プレハブの校舎みたいなところで教室番号確認して入室!

 

受験番号ごとに席が決まっています。

コロナのせいか、録音しなきゃだからか分かりませんが

一席ずつ空けて着席💺

 

f:id:mimi_korea:20201223181855j:plain

 

デスクトップパソコンとヘッドフォンが準備されています!

 

時間になると、お決まりのスマホ没収。

 

アルコールティッシュを渡されて、ヘッドフォン、マウス、キーボードを拭くようにとの指示。

ヘッドフォンの耳が当たる部分に被せる不織布カバーもくれました!

防疫対策ばっちりですね(⌒∇⌒)

 

そのほかに、A4の無地の紙とペンを渡されて

メモ用紙に使うようにとの指示が。

 

試験の流れは以下の通りです。

1.音声で質問が流れる。

2.質問ごとに何秒間か答えを考える時間をくれる。

3.決められた秒数、答えを喋る。

 

ちなみに今回の問題は全6問で、こんな感じの質問でした!

まず、録音テストで今日の天気はどんな感じ~?との質問。

これはサンプル問題なので採点対象外です。

1問目:趣味は何ですか?

2問目:画面上の絵を参考にして、不動産で希望の部屋の条件をしゃべる

3問目:4コマ漫画みたいなのを参考に、状況説明

(遊園地でデートしてたら、風船が飛んで行って木に引っかかってギャン泣きしてる子供を助けてあげるみたいな設定だった)

4問目:外人の友達が、自分の友達が今度韓国来るんだけど景福宮かどっか案内してくれん?って言われたんでやんわりと断るセリフを言う

5問目:新聞記事と調査結果を参考に銀行の金融取引IT化について説明する

6問目:動物園を廃止すべきか否か、自分の意見を述べる

 

後ろの問題に進むほど、回答を考える時間と回答録音時間が長くなります!

 

周りの人も同時に録音してるので、ちょっぴり気が散りますが…

実際に말하기試験が導入されても同じような環境で試験受けるんだろうなと思います💦

 

 

ちょっと残念だったのが、

試験監督官のおじさまと、助手のお姉さま。

試験の運営方法をしっかり把握していないみたいで…

 

隣の部屋で試験の注意事項とか説明している声が聞こえるのに、

こちらの部屋では試験開始時間になっても説明がなく💦

 

また、問題を聞いている最中に肩トントンされて、

「録音するときは大きい声でしゃべってください!」って言われて💦

 

今問題聞いてるから~!!話しかけないでくれ😿と思いました…(笑)

 

 

f:id:mimi_korea:20201223181859j:plain

 

試験が終わったら、こちらの記念品をもらいました(笑)

キャリーケースの重さ計るやつ!

うれしいけど、キャリー使う機会がなくてまだ使ったことはありません…☺

 

 

本日結果が出まして、91点/100点でした!

 

f:id:mimi_korea:20201223181846j:plain

 

 ただ、採点基準とか批評がないし、公式の成績証でもないので

こんなもんか~と思う他に使い道がないんですが(笑)

 

 でも、実際に導入される前に受験できたのは良い経験でした!

 

来年もまた模擬試験あると思うので、

興味のある在韓の皆様はぜひチャレンジしてみてください!

 

 

それでは~☆彡

 

↓こちらでも活動中☺

twitter.com