脱サラ→韓国大学院へ!

社会人2年目・25歳女、この度脱サラして韓国大学院に進学します^^

韓日共同高等教育留学生交流事業(修士・博士)について

 

こんにちは!mimiです。

 

現在韓国での隔離生活真っ只中。

私は「大韓民国政府奨学金(KGSP)」を通して大学院留学をするのですが、

こちらの奨学金については、私と同じ今年の合格者の方々が

分かりやすく丁寧に紹介してくださっているのを多数拝見しました。

過去の先輩方も多く紹介されていましたので、ぜひ検索してみてください!

 

さて、私が今回お話するのはKGSPと同じ韓国の国立国際教育院が主催する

日本人だけを対象にした奨学金事業です。

(※KGSPは世界各国から奨学生を募集しており、国ごとに定員があります。)

志願資格や、支援内容、提出書類は「Study in Korea」というサイトの「GKSからのお知らせ」という掲示板から

過去の募集要項が確認できるので、見てみてください!

 

募集要項を確認いただければ分かる通り、奨学金の待遇や提出書類はKGSPとほぼ同一です。

しかし、知名度があまりないことから2020年後期も11名募集のところ合格者3名でした。

KGSPはある程度知名度もあるため、不合格になられたかたもいらっしゃったようですので…KGSPとの違いをよく理解して、ご自身の希望に合えばねらい目の奨学金かと思います!

(※ですが、今のところ2021年度の募集要項がまだ出ていませんでした💦)

 

 

では、以下で本奨学金の特異事項を説明していきます。

 

①出願できる大学は7校のうち1校

 

奨学金で応募できる大学は下記の7校のみです。

江原大学校(강원대학교)、啓明大学校(계명대학교)、大邱カトリック大学校(대구카톨릭대학교)、大邱大学校(대구대학교)、新羅大学校(신라대학교)、中央大学校(중앙대학교)、弘益大学校(홍익대학교)

上記大学の内、自分の希望する大学1校に必要書類を提出します。

 

私は自分の希望する学科のあった1校に応募し、書類提出後Skype面接がありました

もうどの大学かバレると思いますが、通翻訳学科志望だったので電話越しに同時通訳試験を受けました…ボロボロだったけど^^;;

学校によって独自の審査方法や別途必要な書類がある可能性もあるので、学校ごとの募集要項も参考にしてください。

 

②KGSPとの併願不可

 

韓日共同のほうが、募集の締め切りが早いですが、最終合格が出るのは4月ですので、

KGSPと併願できるのでは?と思い、国立国際教育院に問い合わせましたが、併願不可とのことです。

 

ではなぜ韓日(以下略)に応募した私がKGSPにも応募できたのか?

それは、電話面接の2日後に「志望していた学科が定員未達で開講されない」と言われ、辞退したからです(笑)

「他の学科に変更したら合格にするよ!」と言われましたが、私はその学校に行きたかったのではなく、通翻訳を勉強したかったので、お断りしてKGSPに志願しました。

正直、電話面接で同時通訳試験まで受けたのに学科開講しないとか…分かってたんじゃないのか?と心の底で腹が立ちましたが…。

 

③1年間の予備教育課程なるものがある

 

KGSPでは志願時にTOPIK5級以下だと語学研修期間がありますが、韓日では学校独自に行う予備教育期間があります。

通常は1年間、TOPIK5級以上の場合は6か月間あるそうです。

募集要項を見る感じ、韓国語、韓国文化、専攻基礎、研究計画書作成などを行うとのこと。

ちなみに、私は志願時にTOPIK6級合格しており電話面接で「予備教育課程」では何をするんですか?と聞いたところ

「あなたTOPIK6級持ってるし、今のところすぐに修士の授業受けてもらおうかと思ってる」と言われました(笑)

学校の裁量に任されているためかなりルーズ?(笑)

 

韓日奨学金に関する特異事項はこのくらいですかね☺

 

 

ちなみに、私が提出書類で悩んだのが「両親の国籍を証明する書類」でした。

私の家は母子家庭で母のパスポートコピーなら出せるんですが、父親にどうしても頼みたくなかった(笑)

父親とは連絡取ってるし、会おうとすれば全然会えるんですが、合格する前に大学院留学を考えていることを知られたくなかった(笑)

 

そこでこちらはどうせ提出すべき書類は同じの駐日大韓民国大使館に問い合わせしました。

すると、「本人が戸籍謄本を取って翻訳したもの(公証必要)+本人と母親のパスポートコピー」を提出するよう言われました!

 

皆さん、私は自称マイナンバーカード広報大使(笑)なんですが、本当に取得をお勧めします!

戸籍謄本って本籍のある市で取る必要があるんですが、

本籍のある市に電話して「マイナンバーカードでコンビニから戸籍謄本取りたいんですけど~」って伝えれば、コンビニのマルチコピー機で印刷できます★

郵送なんか待ってたら1週間以上かかりますからね。

 

私はマイナンバーカード制度が始まった当初から持ってるんですが、通知カード持って区役所行ったら感謝されましたよ!

「積極的に取りにきてくれて助かります😢」って言われました!

5月の給付金もネットからちゃちゃっと申請出来ましたし、本当におすすめ!!

 

 

すみません、マイナンバーカードの話になると盛り上がっちゃうんです。

 

今KGSPなり韓日なり応募を考えている方、奨学金の書類は分かりづらい部分が本当にたくさんあると思います。

私も過去の合格者に方にブログを通して質問したりしてましたので、

もし疑問があったらコメントで質問していただいて大丈夫です!

出来る限り、お答えしていきたいと思います^^

 

 

写真もイラストもない長文になってしまったため、最後にうちのうさぎたんの写真を載せます。

めるたん♂、8歳のおじいちゃん!


f:id:mimi_korea:20200820120528j:image

 

お読みいただきありがとうございました!