脱サラ→韓国大学院へ!

社会人2年目・25歳女、この度脱サラして韓国大学院に進学します^^

薬局で簡単に買える!ピルについて

 

こんにちは!

長期休みに入ったので時間があり、ついついブログを更新してしまいますな~(勉強しろ)

 

今日は、女性避妊薬、ピルについて紹介したいと思います!

 

私は日本にいたときからピルを服用しておりまして、2年ほど継続して服用しています。

 

飲み始めたきっかけは重い生理痛周期不順です。😿

一度、生理痛がひどすぎて救急車に乗ったこともあるほど…💦

 

このような症状がある方は、早めに婦人科に行って下さい!!

 

私は婦人科に行って、血液検査と内診を受けた結果、特に異常はないものの

毎月生理の度に苦しい思いをするのがいやだったためピルの服用を始めました。

 

ですが、私の周りの友人の中には

子宮内膜症

子宮筋腫

こういった病気で入院した経験がある子もいます…!

 

たかが生理痛、されど生理痛ですので…

症状が重い方は早めに検査を受けてください😿

 

 

私が日本で初めて処方されたピルは

第4世代の超低用量ピル、ヤーズでした。

(ずっと服用してたのに一度もパッケージの写真撮っておらず写真がなくてごめんなさい🙇)

 

これは28錠タイプのもので、24錠飲んだら4日間プラセポ(薬の飲み忘れを防ぐ習慣づけのためについている無成分の錠剤)服用します。

 

大体プラセポ2個目飲んだ次の日くらいに生理が来て、

また実錠飲み始めて2個目飲んだ次の日くらいに生理が終わりました。

 

私は特に副作用なく、

✓生理痛は若干あるけど日常生活は普通に送れる

✓出血量が減る

✓4日で生理が終わる

と、いいことばかりだったのでずっと服用を続けていました。

 

ヤーズは保険適用になる薬で、3か月分まとめて処方してもらえます。

また、6か月に1度は血液検査と内診を受け、

1年に一度は子宮頸がん検診(スメア検診)を受けていたので安心でした。

 

※ヤーズは服用を継続するとまれに血栓症を及ぼす可能性があるとのことで、

6か月に1度血液検査を受けることが義務付けられていました。

 

保険適用と言っても、

ヤーズ1か月分で大体2,000~2,500円ほどで、

血液検査や内診の度に検査費用が生じるので金銭的には負担になりますが💦

 

 

 

何の副作用もないのでヤーズをずっと服用したかったのですが、

韓国にくることになり、韓国でも買えるのか??と疑問が生じました。

 

調べたところ、韓国でもヤーズはあるのですが

日本と同じく医師の処方箋なしでは購入できないそうなんです💦

(検査の有無などは知りませんが…)

 

でも韓国では婦人科でなくても他のピルなら買えるそうなんですね!

 

そこで、各ピルの成分を比較して

一番ヤーズに似ており、薬の成分が弱い머시론(モシロン)を購入しました!

 

f:id:mimi_korea:20201228150500j:plain

f:id:mimi_korea:20201228150504j:plain

最近パッケージが変わったらしいです

 

日本で売ってるマーベロンと同じ成分…?

(詳しく調べていないので断言はできませんが)

 

モシロンは第3世代の低用量ピルで、

薬局で8,000~10,000ウォンで購入できます!

 

こちらはヤーズとは違い21錠タイプのもので、

21錠飲みきったら7日間休薬期間を設けます。

プラセポはないので、次の開始日を忘れるとやばいです💦

 

この間2箱目飲み切ったところですが、

こちらも副作用なく過ごせているので続けてみようかと!

 

韓国の方には、こういった経口避妊薬のなかでは

*머시론(モシロン)

*마이보라(マイボラ)

*다온정(ダオン錠)

これらを服用している方が多い感じがします!

 

ただ、前にも書いたように

生理痛がひどい方や周期不順の方はひとまず病院に行って検査を受けてください!💦

どんな病気がひそんでいるか分からないので…

 

また、人によって薬の合う合わないがあると思うので

薬局で聞いてみてからの購入をおすすめします☺

 

とりとめのない文章になってしまいましたが、

お読みいただきありがとうございました!♡

 

twitter.com